2015年07月16日

今月のアクセス数を考察しながら収入アップの作戦を練り始める

皆さまこんばんは。

最近「キングダム」を筆頭に「彼岸島」「刃牙道 BAKI-DOU」と楽しみにしてるマンガが割と多く(マンガをあまり読まない自分としては珍しい)マンガネタでも書いておこうと思いましたが、ここ数日、もうひとつのブログ「調布深大寺カワセミだるま!!!」が突然やたらと重くなってしまったので深夜までその復旧作業に追われてしまいました。もっさりして、ブログを開くのに数十秒も待たされるとか腹立たしくて仕方ありません。

復旧といっても何か特別な知識があるわけでなく、初心者なりにHtmlやCssについてネット検索しながら原因を調べてみたわけですが、どうもアクセスカウンターやAmazonアフィリエイトに原因がありそう。知識もないままアドセンスコードをべたべた貼りつけてしまったし、そのへんも影響してるのかもしれません。

とにかく、いったんAmazonアフィリエイトやFC2ブログのコードを手当たり次第に外したところ、なんとか従来どおり見られるようにはなったようです。これからブログでいくらかの収入を得ようとするならば、記事と営業ツールのバランスをみながら、自分で少しはHtmlをいじくれる知識を持ってないとだめだな、と感じた次第です。がんばります。

ついでにこの「調布深大寺 カワセミだるま!!!」はテーマを野鳥とバードウォッチングに特化したブログなので、そのなかでアクセス数や収益について触れることはありませんが、ここはSeesaa営業所という位置づけなので営業上の収支情報にもバンバン踏み込んでまいります。収益の柱(いまのところ)として今月アフィリエイトを導入し、自分なりにpv(ページビュー)と収益の相関関係をみてみたのですが、いまのところ「1000pvにつき500円」くらいの感触でしょうか。

先日、東京都八王子市にある多摩森林科学園というフィールドで「ジュウイチ」という割と珍しい夏鳥を見つけた記事をアップしたのですが、FC2ブログのデータによると、この日のユニークアクセス数が394、トータルアクセスが1028pvでした。

下に貼りつけた表をご覧になっていただければお分かりになるように、この11日(土)だけ突出して皆さまにアクセスいただいたわけですが、この日のクリック数が14、見積り収益額が548円という結果です(アクセスが伸びたのは口コミと、あとはNaverまとめ「野鳥情報 関東版」などで取り上げてもらったのが大きいと感じます)。

ほかの日の収益も、だいたいこれに比例しています。ちょうど昼ごはんのオリジン弁当代が浮いたくらいの金額ですね。これでもありがたいのですが、ひとつの数値目標としている一日一万円をアフィリエイトで稼ごうと思えば、単純計算で一日2万pvくらいはコンスタントに獲得しなければいけないのかと壁の高さをいきなり痛感している次第です(一か月換算にすると60万pvか……)。ブログ「調布深大寺 カワセミだるま!!!」はテーマを野鳥に絞り、バーダーの皆さんを主な対象にしてアプローチしてるわけですからね。かなり限定的な条件のなかで、成果をあげていかなくてはいけないなと。んー、先は長い。

ま、いろいろと考え、作戦を練りながら続けていこうと思います。こういうの楽しいし。明日は東北に移動する予定があり、今夜はこのへんで。暑い日が続いておりますので、皆さまもお体に気をつけてお過ごしください。

引き続きよろしくお願いいたします!

IMG_7848.PNG
posted by かわせみだるま仕事人 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。